TOP > 新教育の森:自分探しの周りで/6止 私学が「サポート校」開設 /福岡
 ← 米民主党、ゴンザレス司法長官の不信任案採決を目指す構え | TOP | 仏首相に元教育相のフィヨン氏を任命…サルコジ新大統領

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


新教育の森:自分探しの周りで/6止 私学が「サポート校」開設 /福岡 

2007年05月18日 ()
NPO設立Bセット【天丸】(角24)/本象牙(特選)(専用ケース付)
 ◇止まらぬ中退者に危機感
 ある私立高の元校長は、中退者の行き先としてサポート校の名前を聞くたびにうんざりした思いを忘れない。「公立の単位制高校ができたせいか最近は落ち着いていたが、一時は名前を見るのも嫌なほど多かった」
 中退からサポート校への連鎖を断ち切ろうと県私学協会と県私学教育振興会は4月、不登校生徒の学校復帰や転学を助ける福岡学習支援センター(福岡市博多区)を開設した。通所するのは「中退予備軍」とされる不登校生徒や中退者で、受け入れは原則1年。スタッフは8人(うち常勤4人)でスクールカウンセラーも週3回常駐する。全国的にも珍しい取り組みの根底には、私学の深刻な危機感があった。
最新経済情報は・・・経済ランキング


 日本私立中学高等学校連合会によると、05年度の県内私立高の中退者は2560人。中退率は4・6%で全国4位の高率だった。
 難関大学への合格者数で圧倒的に公立優位の福岡県では、私立高の多くは公立高に届かない生徒の受け皿として機能してきた面がある。そこからこぼれた生徒は、サポート校に流れるという構図だ。
 背景にあったのが同一地区内の私立高間の転学を認めない「紳士協定」の存在だ。転学を認めれば、入試をする意味がなくなり、各校の経営にも影響しかねない。だが少子化が進んだここ数年で風向きが変わってきた。
 県私学協会のある幹部が話す。「転学先は地区外にならざるを得ず、通学が大変で経済的負担も増す結果、中退を防げなかった...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


NPO設立Aセット【天丸】(角24)/本象牙(特選)(専用ケース付)


◆経済関連ブログ記事
MD計画は誰のため - 僕の考えるブログ (5月18日11時3分)

親学 - イメージ [image] (5月18日11時2分)

歯医者さんも大変なのねぇ~ι(´Д`... - 見て聞いてやってみた[ヒマ歯科増患集... (5月18日10時58分)

【増田タワシの価格ウォッチ】デジタ... - スクールバッグ専門館 (5月18日10時58分)

神奈川新聞社が新コンセプトのニュー... - 芸能エンタの神様 (5月18日10時57分)

GDPこうみる:だいぶ弱い、日銀総... - 投資初心者でもできる!! (5月18日10時54分)

4月のマンション発売、9.3%減=4カ... - 中古マンション査定・不動産無料査定... (5月18日10時53分)

産経新聞は日本を苦況に追い込みたい... - べそかきpaintboxの言いたい放題 (5月18日10時52分)



◆経済関連の無料のレポート情報
こんなギャンブルあったんだ!

競馬でもない、競艇でもない、パチンコ・スロットでもないギャンブル!

●●●●●●●は気軽に始められるギャンブルです。

ワイドショーに詳しい専業主婦のかた、スポーツニュース大好きなお父さん
こんなお小遣い稼ぎもあるんです。



「スポーツ報知」で簡単に競馬に勝つ方法

情報の山に埋もれてしまっている貴方にお勧めのノウハウです.

それはたった1紙のスポーツ紙を使う方法です.

「スポーツ報知」を使っての「買い目」選択テクニックです.

それも、たった1ケ所だけチェックするだけでいいのです.…

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.18(Fri) 18:52] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 米民主党、ゴンザレス司法長官の不信任案採決を目指す構え | TOP | 仏首相に元教育相のフィヨン氏を任命…サルコジ新大統領

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog002072.blog103.fc2.com/tb.php/134-1b7fc529
 ← 米民主党、ゴンザレス司法長官の不信任案採決を目指す構え | TOP | 仏首相に元教育相のフィヨン氏を任命…サルコジ新大統領

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

