TOP > 【中国】北京語と並ぶ公用語になりつつある広東語
 ← 岡島4セーブ目!レ軍快進撃5連勝 | TOP | 米国は社会保障制度を改革し、教育も改善すべき=OECD

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【中国】北京語と並ぶ公用語になりつつある広東語 

2007年05月30日 ()
★MEN'S KNUKLE 7月号掲載商品★"agate"ローライズベルボトム(ホワイト)
広東語の魅力 第10回:広州の漢字・ことば事情(4)-田中素直

(前回からの続き)

 このように、広東語ネイティブがひそかに抱いている「できれば広東語だけで済ませたい」という願望のせいか、広州では広東語によるサービスがかなり発達しています。

 面白いのは広州のマクドナルド。現在では中国にも、かなりの数の店舗があります。大衆食堂の麺類が4元ほどなので、セットで十数元するマクドナルドは結構高い。しかしそんなことはお構いないかのごとく、マクドナルドが一番成功しているのは中国市場だとしばしば揶揄されるほど、大変繁盛しているように見えます。

 しかも、平日の午後のマクドナルドには、放課後に一服しに来る小学生から高校生が多いらしく、制服であるジャージを身にまとった学生に占領されています。
最新エンタメ情報は・・・エンタメランキング

中国の子供たちの未来がちょっと心配です。このような光景は日本人からするとちょっと異様にも写りますが、おそらく中国の大都市であればどこでもよく見られる光景だと思います。

 しかし、広州のマクドナルドには上海や北京の店舗と決定的に異なっているところがあるのです。それは何か? 入ってみればすぐに分かります。広州では接客が広東語なのです。日本人にはいまひとつぴんとこないと思いますが、広州も中国の一地方都市であり、公用語は「北京語(普通話)」ただひとつです。標準語である北京語を差し置いて、方言で接客するというのは違和感がある、というか非常に不可思議な感じを受けます...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


★程よいダメージ具合が最高のベルボトムパンツ★"agate"ローライズベルボトム(ブルー)


◆エンタメ関連ブログ記事
南明奈が超ミニスカ制服で18歳目前の... - グラビアイドル 南明奈 (5月30日9時45分)

ジャニーズ 動画 - ジャニーズ,ジャニーズネット関連情報 (5月30日9時45分)

北朝鮮・拉致問題:子どもたち3人、... - 結婚したい!東京セレブ! (5月30日9時40分)

兵役不正容疑の歌手サイ、今週中にも... - エンタメスクープ芸能ニュースに熱愛... (5月30日9時40分)

HIV:検査普及へセカンドライフで「コ... - メンズファッションの流行を追え (5月30日9時36分)

マックスファクター 採用|マックスフ... - をさがす (5月30日9時32分)

アナログレコード専門の通販サイト-... - リチウムオム 愛好ブロガー (5月30日9時28分)

15歳以上のはしか、過去最多の68... - エンタメ速報 (5月30日9時25分)



◆エンタメ関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.30(Wed) 14:07] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 岡島4セーブ目!レ軍快進撃5連勝 | TOP | 米国は社会保障制度を改革し、教育も改善すべき=OECD

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog002072.blog103.fc2.com/tb.php/259-c890ada0
 ← 岡島4セーブ目!レ軍快進撃5連勝 | TOP | 米国は社会保障制度を改革し、教育も改善すべき=OECD

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

